~アスリートクラス 試合レポート~

図2

4月22日(日)、アスリートクラスは、岡崎公園グラウンドにおいて、修道スポーツ少年団と練習試合を実施しました。

スターティングメンバーは、まだまだ試行錯誤の段階です。みんなを適材適所に配置できるよう工夫を重ねています。

第1試合は、初回2死から3点先制される苦しい立ち上がりでした。
さらに、中盤には追加点も取られ、ベンチに暗い雰囲気も漂いましたが、選手たちは集中力を切らさず、得点を積み重ね、遂に6対6の同点に追い付きました。

野球の醍醐味の1つである、諦めなければ負けない、を象徴するゲーム運びとなりました。

しかし、最終回、とうとう力尽き、サヨナラ負けの結果でした。

負けはしましたが、新たな課題も発見でき、収穫の多い敗戦となりました。
特に、相手チームから学ぶ点、感じることが多々ありました。

第2試合は、残念ながら、時間の関係上、途中で打ち切りとなってしまいました。

全員野球を心掛けていますが、ゲームに出場できなかった子供たちには申し訳なく思います。

どのスポーツも、ゲームに出場しないと技術は向上しません。与えられたチャンスを大切にし、失敗を恐れず、積極的にチャレンジして欲しいです。たとえ、良い結果が出なくとも、また練習すればいいだけの話だと思います。

試合後、ゲームで発見した課題の1つを修正しました。次回、それが実践できるか、楽しみです。

保護者のみなさん、応援、審判、グラウンド整備等、ありがとうございました。

アカスポ 樫原 秀文

2017年4月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~4年生 初の単独試合~

図1

4月22日(土)4年生練習試合VS・TKドラゴンズ

新4年生のみで初めての練習試合でした。普段アスリートクラスで頑張っている子をキャプテンに指名しましたが、初めてで戸惑うかなと思っていましたが、アップを始めたら普段アスリートクラスのキャプテンをしっかり見ていたのか?
なんと堂々とリーダーシップをとって他の子供達を引っ張ってくれました!

アップを始めた時の彼の姿を見て今日の試合しっかりチームでまとまって良い試合ができるんじゃないかと感じました。

さて試合ですが、ほとんどの子供達が初めての対外試合という事で普段と少し違う緊張した顔をしていた子がたくさん…

今回の試合を指揮する監督として子供達に2つの課題を出しました。

1つ目は、少年野球の試合はどういうものなのかを感じ勉強すること。普段の練習とは違って相手チームとの挨拶から始まり、試合前の整列の仕方。試合が始まればボールボーイ、バット引き、ランナーコーチの役割があること。
守備が終わりベンチに帰ってきたら円陣を組む事。

普段とは違うことを感じて欲しいと伝えました。

2つ目はアカスポ訓にもある失敗を恐れずプレーする事です。

試合は初回の攻撃からしっかりいつもの練習通りのバッティングができ効果的に得点する事ができ大量得点で勝つ事ができました。

子供達もなんとか全員を出してあげたかったので、1人1人数少ない打席や出番になってしまいましたが多くの子供達が少ないチャンスをものにしてくれました。

今回の試合で自分の力が出せた子、出せなかった子がいると思います。

力が出せた子は、次は更に活躍できるように今よりも練習を頑張る。

出せなかった子は、何故出せなかったのかをしっかり考えてまた練習する。

両者とも現状に満足する事なく次回の練習からまた頑張って欲しいなと思います。

今回のメンバーの中から1、2年後アスリートクラスの主軸となってプレーしてくれる事を期待し
て今後の彼らの成長を見ていきたいと思います。保護者の皆様のたくさんのご声援は子供達の力になったと思います。
これからも暖かい声援よろしくお願い致します。

アカスポアスリート監督 稲内 基

2017年4月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~運動神経向上中~

ある日のアカスポ京都教室。

図1

バランス・体幹運動を一所懸命頑張る子どもたち。

運動神経向上してるね~(‘ω’)ノ

図2

姿勢も大変素晴らしい👍

2017年4月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~ドーム球場?~

図5

201747日(金)大津(皇子山)野球クラブは、あいにくの雨模様。室内練習となりました。 

ラッキーなことに「皇子ヶ丘体育館」のメインアリーナを貸し切って練習できました。 

天井が高く、まるでドーム球場(^^) 

開放感がある中で、楽しく実りある練習が出来ましたね。 

来週は晴れてグラウンドで出来ますように★

2017年4月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~出会いと別れ~

図1

アカスポの伊藤コーチが今週いっぱいで卒業されます。

今日は洛南スクールで最後のコーチング日。

挨拶ではビックリする選手もいましたが、あたたかい拍手を受けていましたね。

2年半のコーチングも今週末の御所スクールが本当のラストDAY。

最後までよろしくお願いします( ;∀;)

2017年2月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~ハートの形~

アカスポ京都教室での一幕…

「今日は何日だっけ?!」

「2月14日…」

「わーー!チョコはないから手でハート作っておくね💛」

思わず笑ってしまった一幕。

IMG_1369

2017年2月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~洛南の空~

今日から洛南高等学校附属小学校のアカスポ野球クラブが始まりました。

真冬のグラウンドに半袖半ズボンで飛び出してくる子どもたち。

凄いな~

そんな洛南の空はとても幻想的でした。

1

 

 

2017年1月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~風船と飛行機雲~

比叡山を望む比良山地の方からたくさんの風船がとんできた。

結婚式?何かのフェスティバル?

風船の向こうには飛行機雲。

皇子山球場で野球をしている子どもたちと、ほんわか幸せ日曜日。

img_0400

 

 

2016年12月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo