今でしょの精神

 

「ハヤ!」

先日、依頼された仕事をその場で対応し、即座に返答を送り返した際にお客様から言われた言葉。

もちろん失敗は許されないが、迅速な対応は信頼感を生む。

~即時対応~

つまり「いつやるの?今でしょ!」の精神

業務の優先順位を考えながらではあるが、仕事をする上で心がけていること。

実は子どもの知的好奇心が伸びる子は、親や周りの環境が「なぜ?どうして?」にきちんと答えている。

日常の生活の中で、子どもの疑問に「その場」で答えてあげられているか。

「明日調べてみようね」では子どもの好奇心は育たない。

「今でしょ」

仕事でも日常でも常に心がけていきたい。

代表 木村

図1

 

2014年7月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 水たまりとクレープ

 

「この後の天候次第で運行中止になっても、フリーパスの払い戻しはできませんがよろしいでしょうか」

「はい」 …今日はすごい雨だった。

 

雨のひらかたパーク。娘と二人、梅雨空眺めて雨の音と雫で遊んできた。

5983559364_7e12627791

 

雨宿りなんて何年ぶりだろう…。

 

1時間ほど庇の下でゆっくり話しながら、時にはクレープなんか頬張りながら。水たまりの変わりようが早かった。

 

 

そういや、雨の中買いに行ったクレープ屋さんのおじさん。あの後の天気のこと知っていたのかな。

 

自分が期待も込めて「向こうの空が明るいからやむと思うんだけど…」と言ったけど、返事はなかったな。

 

雨宿りの甲斐もなく、最後には親子でずぶ濡れになり、上下の服を購入して帰った。

 

「楽しかった!!」と娘。

どれだけ大変でも、どれだけ疲れても、その一言で親は報われる。

代表 木村

2014年7月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo