トップページ

◆全スクール年間行事予定表(2017前期)
◇京都(御所)BC 実施グラウンド
◆大津(皇子山)京都(南)実施グラウンド


アカスポ独自システム





<イベント>
FRUIT CYCLING

<サッカースクール>
京都南スクール 新規開校アカスポFC イベント情報

<野球イベント>

夏期野球イベント&個別指導秋期野球上達会&個別講習会

<京都教室>
★京都教室が小3まで拡充!学びのアクティビティが始まります!
国語・体操・アクテビティ

<大津(皇子山) 野球スクール>

大津(皇子山)野球クラブ     
 
<京都(南)野球スクール>
 
京都(南)野球クラブ

<京都(御所) 野球スクール>

京都(御所)野球クラブアカスポアスリート
アカスポレディース

<スポーツ個別>

スポーツ個別

<アカポについて>
          
      

アカスポ独自システム



このエントリーをはてなブックマークに追加

活動

 ~京滋野球決戦 IN皇子山総合公園グラウンド~

2017年8月20日(日)京滋野球決戦を大津市皇子山総合公園グラウンドで行いました。

図1

プライドをかけた都市対抗。京都代表と大津代表が紅白に分かれて野球力対決!近江の風に吹かれながら、熱戦が繰り広げされました。

図2

対決方法は「声援力」「走塁力」「守備力」「試合」4つの項目で行いました。時には笑いも起こる良い雰囲気( ^^) 。

図3

低学年は京都代表が高学年は大津代表が総合優勝。優秀選手やMVP選手に表彰を行いました。

図4

普段の練習で行っている野球力を思う存分発揮してくれましたね!(^^)! また大津皇子山で対決しましょう!

IMG_3584IMG_3627

2017年8月21日

 ~天下一品杯 初陣で勝利~

2017年8月12日(土)アカスポアスリートが天下一品杯の初戦に挑みました。対戦相手は山田荘マシンガンズ。

図1

試合の応援には、前キャプテンや他のクラス選手も多く駆けつけてくれました。

図2

関西一円から総勢100チームが出場する大きな大会。独特の雰囲気の中での試合でしたが、6対3で初陣を勝利で飾る事ができました。(試合内容については、ブログに掲載していますので、ご覧ください)

図3図4図5

選手の皆、初勝利おめでとう。また、応援にお越し頂きました保護者の皆様、他クラスの選手の皆、本当にありがとうございました。アカスポの記念すべき一勝となりました。

_DSC3008

この大会を通じて、一人ひとりが成長していこう。そうすればきっと、チーム全体も成長するはず。

そして、アカスポのようなクラブチームでも少年野球チームやスポーツ少年団に負けない事。また、短い練習でも効率よく行えば、力が付く事を証明していこう!少年野球の概念をアカスポから変えていこう!

2017年8月13日

 ~アカスポサマー学校 東山探検DAY~

2017年8月10日(木)アカスポサマー学校「東山探検DAY」を行いました。

最高気温は35度( ゚Д゚) でも!みんな暑さにも負けずに、積極的に活動してくれました。そんなアカスポサマー学校の様子をリポートします。

図2図1

午前中は学習タイム。夏休みの課題を班ごとに分かれて、コーチ達と楽しくこなしていきました。とても集中力がありました!

図3

お昼休みは、コーチや新しくできた友だちと楽しい会話で盛り上がりましたね。本当に良い雰囲気でした!(^^)!

図4

今回アカスポサマー学校の大きなテーマは「東山探検」7班に分かれてフォトラリーを行いました。英語にチャレンジ!では「話せるかな…」と心配の声も(-_-;) 全員で円山公園に向かいます。

図18

1年生から6年生までの縦割りグループ。チームワークが要求されるので、グループ名を決めたり、役割を決めたり綿密に計画をしてもらいました。

図5

世界的に有名な円山公園に徒歩10分で行けるなんて、とても幸せな事です。修学旅行生は何時間かかるんだろ(”ω”)

図6図7図8

八坂神社をはじめ、とても有名な建物やお庭を見ながらフォトラリーを行いました。なんて贅沢( ゚Д゚)

図10図11図12図9

話せない班もあるかな…そんなつもりで企画した「英語にチャレンジ!」そんな心配もどこ吹く風…とても素敵出会いがありました( ^)o(^ )

アメリカ・ドイツ・スペインなど様々な外国人の方と色んな会話が出来ましたね。滞在期間の最高記録はドイツの方で「2か月」との事( ゚Д゚)

図14

楽しい東山探検の後は、クイズ大会。優勝はラッキーセブンチームでした。勝因はやはり「チームワーク」と班長は言ってくれましたね!(^^)!

図15図16図17

最後にレクレーション大会で大盛り上がり。とても楽しそうな笑顔がはじけていましたね!(^^)!

_DSC2758

茹だるほどの暑い1日でしたが、とても充実した1日になったと思います。

灯台下暗し。京都で活動していると、ついつい見落としがちな地元の魅力。そして、素晴らしい場所や人との出会い。そんな素敵な1日をコーチたちと過ごせましたね。今回もたくさんの笑顔と思い出をありがとう!

2017年8月11日

 ~IZA!~

図1

2017年8月9日(水)アスリートクラスでは、天下一品杯の初戦に向けて最後の調整練習を行いました。

岡崎球場での練習はとても充実しており、チームの連係プレーなどもしっかり確認できました。

8月12日(土)は山田荘マシンガンズとの初戦です。  初勝利に向けて「心はひとつ」IZA!

図2

2017年8月10日

 ~天下一品杯前 最後の練習試合~

図1

2017年8月5日(土)VS高倉クラブ 4対2で勝利。

天一杯の開会式が終わり、午後からは、高倉クラブとの練習試合でした。試合前のミーティングにおいて、選手たちは、天一杯前の最後の練習試合の大事さを確認していました。
いつも試合以上に、勝ちにこだわる気持ちがうかがえました。ところが、初回、早々に2点を献上してしまいました。

野球の試合は、初回に勝負が決まることがあります。特に、四死球とエラーによる自滅は、最悪の立ち上がりです。本番では、初回無失点を願います。

この日の良かったところは、初回2失点を引きずらずに、次の回、すぐさま1点を返したことです。点を取られた次の回は、点を取り返す、点を取った次の回は、無失点に抑える。この日の試合は、このセオリーが実践できていました。

その結果、ベンチの雰囲気が良く、投手も尻上がりの調子を見せ、みごとに完投してくれました本番でも、最少失点で守り抜き、多彩な攻撃で得点をあげ、チーム一丸で、天一杯の初勝利をつかみとりたいです。

本日の課題は、最後の練習で修正して、本番に臨みます。保護者の皆様、本日の試合も、応援、審判等、誠にありがとうございました。

アカスポ野球事業部 樫原 秀文

図2

2017年8月6日

 ~マリンアドベンチャー~ 

2017年8月2日(水)海洋デイキャンプ「マリンアドベンチャー」を大阪府立海洋センターで行いました。

夏真っ盛り。とても暑く楽しい1日をリポートします。

図2

アカスポではお馴染みになりました「JR京都駅 時のあかり」に集合。総勢54名の子ども達と11名のコーチで大阪府立海洋センターに向かいました(^^)/

図3

海洋センターに到着後、さっそく着替えてビーチへ。まずは全員で海水慣れを行いました。

図4図5

ビーチバルーンの様子。高学年はさすがに速い( ゚Д゚)

図6

ミズクラゲ。恐るおそる触る子もいれば、思いっきりわしづかみにする子も (◎_◎;)

図7

サンドアート。テーマは「ウミガメ」 班別で協力をしながら作品をつくりあげました!

図8図9

昼食後はフォトテーリングを行いました。地図を見ながら問題を解いていくのには、かなり苦戦していたね。

図10

メインプログラムのカヌー体験では、海洋センターのスタッフから分かりやすくレクチャーを受けました。図11図12

いよいよ2人乗りのカヌーに乗って、いざ大海原へ!

図13図14図15図16

はじめての子も多かったようですが、みんなとても上手にパドルを使いこなしていましたね( ^)o(^ )

図17図18図19

海水を使っての塩づくり。コーチたちのサポートはほとんどなく、自分たちで作る事ができました!

図20

できあがった塩を実際になめてみました。お味のほどは?

図21

最後に班活動の表彰式を行いました。みんなとても良く頑張りました(‘ω’)ノ

_DSC2392

良すぎるほどの天候の中、班活動やカヌー体験など様々な体験ができました。

人は自然と共存して生きています。自然を守り続けていく事や、他の人と助け合う事の大切さを学んでもらえた1日となりました(^^) みんな本当にありがとう!

2017年8月3日

 ~アカスポFC 京都南サッカースクール~

※写真は高学年クラス。画像には加工を加えています。

2017年7月29日(土)アカスポFC(京都南サッカースクール)の体験会を行いました。

図1

とても暑い日となりましたが、アカスポFCコーチたちと一緒に一生懸命ボールを蹴ってくれました。

図2

はじめての選手たちも、効率の良い練習で見違えるほど上手になっていましたね!(^^)! サッカーは上達が早いスポーツであることを改めて認識できました!

図6

天然芝のグラウンドと、コーチ陣の明るい雰囲気がアカスポFCにはあります。1人ひとりを丁寧に教えていきたいと思います。

図7

次回は8月5日(土)低学年(小1~小3)9:00~ 高学年(小4~小6)10:15~です。           ご参加お待ちしております!

図5

 

2017年7月30日

 ~アカスポサマー学校~ 宿題・スポーツDAY

 

2017年7月26日(水)東山いきいき活動センターで「アカスポサマー学校・宿題・スポーツDAY」を行いました。総勢19名の子ども達に参加してもらいました。そんな楽しい1日をリポートします。図1図2

班ごとに分かれて、45分間の宿題タイムを3コマ行いました。低学年の子どもたちも、とても集中して取り組んでくれました!(^^)! 中には「俺は休み時間はいらない!宿題する!」と豪語する子も!ビックリ…( ゚Д゚)

図3

午前中の宿題を頑張った分、お昼休みのランチタイムは楽しい時間となりましたね。とても美味しそうなお弁当がたくさんありました!

図4

アカスポのイベントでは「すき間時間」を大切にしています。プログラムの中で、子どもたちが自ら考えて、楽しむ唯一の時間です。ただの机も、遊び道具になります! でも、ほどほどにね…( ゚Д゚)

図5

午後からはスポーツタイム。体育館でたくさん身体を動かしましたね。クーラーがきいていたのに、みんな汗だく(◎_◎;)

図7図6ドッチボール大会では、最後に行ったコーチ達との試合がとても盛り上がりました!

図8

スポーツタイムの後は、会場に戻り大画面で映画鑑賞。「小さな世界はワンダーランド」という小動物の世界を学びました。

図10図9図11

すき間時間の様子です。みんなのキラキラした目はとても素敵でした(^.^)

図12図13

最後にレクリエーションタイム。コーチたちと一緒に色んなゲームで盛り上がりました!笑い声が絶えなかったね(^^)/

_DSC2131

新しい友達やコーチ達との出会い。その中で、自分という存在を伝えていく事。そのような体験は、とても大切であり、みんなが大人になるまでに必要な経験です。アカスポのイベントでは、楽しいプログラムだけではなく、みんなに経験してほしい「ねらい・目的」をもってイベントを実施します。

次回のアカスポサマー学校は8月10日(木)京都東山探検DAY! 京都の東山地区でしかできない、楽しいプログラムを行いますね。お楽しみに~(^^)/

2017年7月27日

 ~伏見桃山決戦~ 夏期クラブ選手権大会

_DSC1668

2017年7月17日(月・祝)アカスポ主催の夏期クラブ選手権大会「伏見桃山決戦」を伏見桃山野球場で行いました。

京都御所BC・洛南BC・大津/京都南BCの3チームの総当たり戦。熱く、楽しい1日をリポートします。

図8

伏見桃山球場は京都の中でも1,2の素晴らしい野球場です。そんな環境の中、選手たちはハツラツとプレーしれくれました(^.^)

図1図3

低学年の部は鉄壁の守備で「京都御所BC」が優勝。「大津/京都南BC」が準優勝。「洛南BC」が第3位となりました。

図4

午後からは高学年の部。選手宣誓を行ってくれたMちゃん。「アカスポで野球がもっと好きになりました…」というフレーズは感動をしました( ;∀;)

図9

また、始球式を務めてくれたYくん。本当にありがとう。お兄ちゃんから見事に三振を奪いましたね!

図7図10図11

夕方になり、雲行きが怪しくなったかと思いきや…第3試合の途中で雷雨に見舞われ試合終了。

大嵐になり、まさに伏見桃山決戦…でした( ゚Д゚)

ちなみに優勝は「洛南BC」準優勝「京都御所BC」第3位が「大津/京都南BC」となりました。

_DSC1752

素晴らしい球場で、素晴らしい仲間と野球ができる事。とても幸せなことです。

選手の皆は一生懸命のプレーをすることで野球の楽しさ、奥深さ、難しさを感じ取れたはずです!アカスポで一生の財産となる思い出をたくさん作っていこう(^^)/

2017年7月19日

 ~きぬかけ杯に出場しました~

図1 図2

2017年7月15日(土)アカスポアスリート選抜が「きぬかけ杯」少年野球大会に出場しました。

図3

1試合目の対戦相手は、京都チャンピョンズ。終盤に追いつかれ逆転…劣勢になりましたが、最終回に驚異の粘りで6対6の同点で試合終了。

図4 図5

2試合目は連続試合となりましたが、全員野球でTKドラゴンズに快勝することができました。

図6

結果は京都チャンピョンズと同点優勝ですが、得失点差で惜しくも準優勝。

図7

初優勝は逃しましたが、随所に成長が見受けられる。そんな好ゲームを繰り広げてくれました。

図8 図9

アカスポでは、自分たちで考え、チャレンジしていく野球。主体性がテーマです。

今アカスポで学んだ事や感じた事が、いつかきっと君たちが大人になったときに役に立つ日が来る。

_DSC1244

選手のみんな暑い中、本当によく頑張ったね。お疲れ様。そして、感動をありがとう。

_DSC1253

2017年7月16日
› 続きを読む