~ ミルクティー ~

 

「食後のお飲み物は紅茶かエスプレッソからお選びいただけます」

こだわりのお店に行くと選択肢は多くない。

 

「紅茶でお願いします」と息子。

 

子どもにテーブルマナーを教える事と、本物の味を知ってもらう為に、定期的に外食に行く。今回はイタリアン。

 

「あれ紅茶飲めるの?」と私。

「ミルク多めに入れると美味しいよ」

 

普段、ミルクティーは飲まない私にとって、ミルクたっぷりの紅茶は新鮮な味がする。確かに美味しい。

うーん…エスプレッソは苦いけど、ガトーショコラとの相性は良かった。

1 1

 

あー美味しかった。京都郊外にある小さなイタリアン。愛想はないけど、味は一流。

時間もたっぷり2時間以上。

料理と会話を楽しむには十分すぎる日曜の夕食だった。

 

いつどんな時でも、正式な食事の場に行った時に困らぬよう、テーブルマナーという振る舞いができるようにしておきたい。

 

2   

 

2015年1月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~羽根雲~

IMG_20150118_165442

「鳥の羽みたい」子どもが言う。

羽根雲が冬の夕空で悠々自適に浮かんでいた。

桂川の堤防から見る夕焼けと羽根雲が妙にマッチしている。

「春を探しに行こう」と言いながら来た散歩道で、素晴らしい場面に遭遇できた。

普段は車で通り過ぎる桂川の堤防も、日曜日に時間を止めたり、速度をゆるめると景色が変わる。

 

 

さて、肝心の春はなかなか見つからない・・・

 

やっぱり1月中旬では無理かな・・・

 

 

 

「あ!」

IMG_20150118_160454   IMG_20150118_160442

 

ひと足お先です♪

2015年1月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~楽書き~

 IMG_20150113_140422   IMG_20150114_123350

「わあ!」自宅に帰ると地面がキャンパスになっていた。

そういえば自分も小さい頃、駄菓子屋さんで買ったチョーク(たしか1本10円だったような…)を使って落書きしたなぁ。

聞いてみると、テーマは「宇宙旅行」らしい。

いろんな色を使って、思いっきり大きな絵を描き、○を書いてはケンケンをしている。

まさに楽書きだ。

しかし子どもの絵は心を和ませてくれる。

IMG_20150114_123326

 

2015年1月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~冬空~

 

京都の冬空は昼間でも暗い。しかも天気が変わりやすい。晴れ・曇り・小雨・晴れ・曇り…の繰り返し。

何気ない日曜日の冬空を見ていたら、ふと…昔ロンドンの日本人学校で教鞭を取っていた頃の空を思い出す。

「霧のロンドン・ブリッジ」という歌があるように、ロンドンの街を霧が覆い尽くす事が度々あった。そんな冬の朝霧をかき分けて、日本人学校まで自転車で通勤していた頃を懐かしく感じる。

自分が住んでいたFinchleyという街はロンドン北部に位置しており、静かな住宅街で住みやすかった。

o0380025311570229950

最寄駅の名は「Woodside Park」

緑が多く、道端の木を見上げればリスがいて、たまにキツネにも出会えた(少し危険だったようだが…)

もう一度あの空を子どもたちと見に行こう。

そんな事を思った、何気ない日曜日の冬空だった。

 o0640048010151333037

2015年1月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

 ~つららの挨拶~

 

「神様からのお年玉だね。」

カトリック系の幼稚園に通っているのか、子どもの表現は豊かだ。

いやはや素晴らしい年明け。

IMG_20150101_171325 IMG_20150102_095254

昨晩から降り続いた雪は京都の街を真っ白に変えた。

もしかすると、子どもがいなければ雪への感動も薄いかもしれない。子どもたちに感謝。

昨晩の我が家の雪祭りは、早朝から再開。

雪合戦。雪だるま。雪のお城。雪のシャワー。雪の…etc

IMG_20150102_095312 IMG_20150102_095633

雪って楽しい。雪を踏む音や感触が気持ちいい。

今日の朝の予定は全て中止。おもっきり雪遊び。

 

よく見るとつららが挨拶してる。皆の鼻水と同じ。

IMG_20150102_100903

 

 

 

2015年1月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo