新設小学校を探検

2014年5月より洛南高等学校附属小学校で野球クラブを開講させてもらえることとなり、打ち合わせの為、小学校を訪問した。

担当の先生は会議中。校長先生から「学校を見てください」と嬉しい言葉。

4月開校から数日しか経っていない小学校を1人で探検した。

まっさらな校舎に傷一つない机。

木のぬくもりいっぱいの校舎に開放感がある作り。

「あー自分もこんな環境で小学校を過ごしたかったな」と心の中で呟く。

子どもたちの笑い声と先生方の熱意ある指導がこれからの洛南高等学校附属小学校の歴史を作っていくだろう。

その歴史作りに一助でも力添えできることに感謝している。

アカスポ代表 木村

 

2014年4月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

春の京都は桜舞台

春の京都は非日常を味わえる。

 

京都市左京区、南禅寺の近くに位置する蹴上インクラインは桜の舞台だ。

 

寒さと風に揺れる桜のシャワーも浴びた。

 

明治期に敷設された全長582mの傾斜鉄道跡。そんな線路を娘が歩いている。

 

あれ・・・(数日前のある場面を思い出す)

 

そういえばこの前の体操クラブの時、平均台から落っこちる子が数人いた。

 

平均感覚ってこうやって遊びながら身につけるものだよね。

 

幼児期の子どもは「勉強」も「運動」も全部遊びでないといけない。改めて気づく。

 

しかし桜は綺麗だ。

 

京都に住んでいると、日常の忙しさにかき消されるけど、京都ならでわの四季折々の魅力を住民だからこそ感じなきゃ。

 

Academic & Sports  木村祐二

2014年4月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

理念

アカスポの決算は3月31日と定款で決められている。

2014年4月1日

今日からアカスポの新年度が始まる。

今年度はアカスポ勝負の年。幼児からシニア世代まで幅広い皆様に喜ばれるものを多く輩出して、社会に貢献できるよう粉骨砕身で臨む。

アカスポの理念

「運動と学習の融合でみずみずしい人間力を育成する」

まずは京都から。

そして3年後には全国へ広げる。

未来を考えるとワクワクする。チャレンジできることが楽しみ。

理念を曲げず。ブレず。邁進していきたい。

アカスポ 代表 木村祐二

 

 

 

 

 

2014年4月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo