感動

昔、研修を受けていた時。上司からこんな事を教えられた事がある。

 

「朗読で人を泣かせたら一人前」

 

今まで驚きや嬉しさを表現することは得意でも感動まで与えることはできていなかった。

先日、ある体験授業でのこと。集まってくれた8人の子どもと保護者と本当に楽しく授業が出来ていた。自分自身、授業にのめり込んで行くのが分かった。

最後の読みは自分の十八番「ぼくの花咲いたけど」可愛い子グマのお話で、お母さんに花束をあげるお話。授業と同じように、読みながら自分が物語の中

に落ちていくのを覚えている。

 

読み終わったとき・・・ あるお母様が泣いているのが見えた。

まだまだ一人前とは言えないけど、人の心を動かす事ができるレベルまで来たのかな。

 

2013年11月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

秋の寂しさ

地球温暖化もあってか、夏の次は冬になったように感じる今日この頃。

本来「秋」という季節は来たるべく冬に備えて準備をする期間のはずなのに、一気に気温が下がったおかげで人も街並みも植物さえも、いっきに衣替え。

あれ・・・いつも秋になるとなぜか寂しくなるはずなのに・・・今年はそんな寂しさも感じない。

それは毎日が充実しているからかな。いや忙しすぎるのかな。

まあどちらでもイイや。

今日も子供達と一緒に体操して国語の勉強をするぞ。

 

 

 

2013年11月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo