見えないものにココロを傾ける

先日ある研修で、牧師でありながら、某中学校・高等学校で校長をされている先生の講演会があった。ユーモアたっぷりの話口調で、一見「本当に牧師さんなの…」と思うほどインパクトは大きかった(ただ、最後にはそれも話術の一つと気づいたが…)

そんな中で「見えないものにココロを傾ける」というお話があった。

「あれ、どこかで聞いたことがあるフレーズだな?」思い返してみると関西学院初等部の初代校長、磯貝先生が提唱されていたフレーズだ。

見えないものっていったいどんなものなのか。よくよく聞いてみた。

子育てでも、仕事でも、日常の生活の中でも人間が一番理解できやすい事柄は「目に見えるもの」

人間はその目に見えるものだけでついつい判断してしまいがち。こくご発声クラブの中でもそう、初めは発表を嫌がる子や発声をしようとしない子もいる。

まわりの大人は「性格だから」 「自信がないから」 「今はそういう時期だから」 など子どもを目に見える部分で決め付ける事がある。

大切な事はその向こう側にある子どもの気持ち。「なぜ発表したがらないのか」「今どのような気持ちでいるのか」という事を理解してあげること。

子どもたちの今を評価して決め付けるのではなく、見えないものにココロを傾け、子どもたちの無限の可能性を開花させてやるのは我々大人の役割だという事だ。教師として、子どもを持つ親として、そして1人の人間として、今回の研修で学んだ事を活かしていきたい。

 

IMG_0319

 

 

2013年10月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

新規立ち上げの大変さと楽しさ

Aca-Spoの法人認可が2013年12月に承認される予定。先日も京都市役所の人から「100%大丈夫でしょう」と言われたが、実際のところは少し不安もある。そんな中、イチからジュウまでの何から何まで(HP作成・チラシ作成・経理関係・カリキュラム作成・営業関係等など…)自分でやり始めて気づくこともたくさんある。本当に大変…。でも実際のところ毎日が楽しくて仕方ない。充実している。死ぬ気で仕事する!とか何とかこの仕事を成功させて!とかいう鬼気迫るものは正直あまりない。ただこの仕事が楽しい、新しいことを考えているとワクワクする。そして、楽しんで取り組んでる自分が好き。そんな今日この頃。

rogo jpeg1

2013年10月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo

アカスポのHPができました

お陰様をもちまして「Academic&Sports」の専用サイトができました。法人設立にご協力頂きました皆様本当にありがとうございます。

2013年10月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : aca-spo